2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S63G |
クラス | 共通 |
概要
学修到達目標 | 技術英検2,3級の取得を視野に入れ、長文を速読することに慣れ、科学技術に関する英語エッセイ等を教材として、 語彙・文法・読解力を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業です。 演習形式です。 Google classroomを利用して課題を配信します。 毎回小テストを行います。 |
履修条件 | 文法の基礎的知識を身に着けていることが望ましい。授業には積極的に参加してください。毎回授業において、欠席しないよう、また予習・復習を怠らないようにしてください。 |
授業計画
第1回 | 予習や復習、成績評価の方法、小テストについてなど、重要な説明をしますので、履修予定の方は必ず出席してください。「シラバス」をよく確認して、教科書はなるべく準備して臨んでください。 事前学習:所要時間(30分間)シラバスを一読しておくこと 事後学習:所要時間(30分間)重要な点をまとめておくこと |
---|---|
第2回 | Lesson 1 Emojis 表現力を豊かにする絵文字について(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第3回 | Lesson 1 Emojis 表現力を豊かにする絵文字について(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第4回 | Lesson 2 Robots ロボットは人手不足を解消するかについて(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第5回 | Lesson 2 Robots ロボットは人手不足を解消するかについて(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第6回 | Lesson 3 Shopping オンラインショッピングと実店舗での買い物(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第7回 | Lesson 3 Shopping オンラインショッピングと実店舗での買い物(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第8回 | Lesson 4 Volunteer Overseas 海外でのボランティア活動(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第9回 | Lesson 4 Volunteer Overseas 海外でのボランティア活動(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第10回 | Lesson 5 Pop vs Traditional Culture ポップカルチャーと伝統文化(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第11回 | Lesson 5 Pop vs Traditional Culture ポップカルチャーと伝統文化(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第12回 | Lesson 7 English inn the Office 社内公用語の英語化は仕事の効率を高めるのか(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第13回 | Lesson 7 English inn the Office 社内公用語の英語化は仕事の効率を高めるのか(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第14回 | Lesson 8 National Parks 優先すべきは、自然保護か観光開発か(1) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
第15回 | Lesson 8 National Parks 優先すべきは、自然保護か観光開発か(2) 事前学習:所要時間(30分間)。教科書の単語を調べて準備する。 事後学習:所要時間(30分間)。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。小テストを解答する。 |
その他
教科書 |
宍戸 真 『AFP 4(ISBN:9784791934232)』 成美堂 2018年 第2版
教科書がなくては課題を解答したり、小テストを受けることができません。
必ず準備してください。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト50% 授業参画度50% |
質問への対応 | 全て質問はGoogleClassroom内でしてください。 質問内容をよく整理して質問すること。 情報共有するためにGoogle classroomで「質問・掲示板」で「よくある質問」を表示しています。まずは、そちらを読んでから、質問が重複しないように質問をしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
GoogleClassroom内「ストリーム」から質問をしてください。 万が一、プライバシーに関する質問でどうしてもストリームでは難しい質問の場合、ストリームで「プライバシーに関する質問なのでメールを送ります(氏名)」としてストリームにメッセージを送ってください。プライバシーに関する質問以外は、必ずストリームにて質問してください。ただし、ストリームへの質問から優先して対応するので、緊急の場合は、ストリームの利用をお勧めします。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |