2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口・秋庭・丸 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S66I |
クラス |
概要
学修到達目標 | 英文を正しく理解するために必要な英文法の知識に基づき、テキスト中の文法事項や語彙、基本的な英語の文型等を理解でき、テキストの英文を精読することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド授業(動画)による夏季集中授業。テキストでとりあげる英文を必ず予習してもらった上で、解説を加えながら授業を進めていく。その際、基本5文型などの再確認も行うこととする。 |
履修条件 | この科目は必修科目です。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明 基本5文型の確認(1) 【事後学習】 授業で確認した事項を辞書等を使って復習(60分) |
---|---|
第2回 | 基本5文型の確認(2) 【事後学習】 授業で確認した事項を辞書等を使って復習(60分) |
第3回 | 基本5文型の確認(3) 【事後学習】 授業で確認した事項を辞書等を使って復習(60分) |
第4回 | Lesson 1 Cherry Blossoms (1) 【事前学習】 Lesson 1の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第5回 | Lesson 1 Cherry Blossoms (2) 【事前学習】 Lesson 1の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第6回 | Lesson 1 Cherry Blossoms (3) 【事前学習】 Lesson 1の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第7回 | Lesson 2 Names (1) 【事前学習】 Lesson 2の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理 (30分) |
第8回 | Lesson 2 Names (2) 【事前学習】 Lesson 2の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第9回 | Lesson 2 Names (3) 【事前学習】 Lesson 2の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第10回 | Lesson 4 Employment (1) 【事前学習】 Lesson 4の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第11回 | Lesson 4 Employment (2) 【事前学習】 Lesson 4の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第12回 | Lesson 4 Employment (3) 【事前学習】 Lesson 4の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第13回 | Lesson 5 Movies (1) 【事前学習】 Lesson 5の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第14回 | Lesson 5 Movies (2) 【事前学習】 Lesson 5の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
第15回 | Lesson 5 Movies (3) 【事前学習】 Lesson 5の指定された範囲を辞書を使いながら予習(30分) 【事後学習】 授業内容の復習と整理(30分) |
その他
教科書 |
Joshua Cohen他 『Spotlight on America and Japan』 南雲堂 2012年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
各授業で提出してもらうレスポンス・シート(30%)+各授業の理解度を確認するための小テスト(70%・計5回) |
質問への対応 | CSTポータルIIのQ&A機能あるいはe-mailで対応 |
研究室又は 連絡先 |
秋庭大悟 akiba.daigo nihon-u.ac.jp 丸聡弘 maru.akihiro nihon-u.ac.jp(それぞれスペースに@) |
オフィスアワー |
月曜 船橋 09:00 ~ 10:30 質問がある場合は、随時「研究室又は連絡先」に記載のメールアドレスへ連絡すること。
|
学生への メッセージ |
語学は継続して行うことが重要。毎回、予習をして授業に臨むこと。 |