2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S66J |
クラス |
概要
学修到達目標 | (1)初歩的・基礎的な文法の理解や文の構造把握、語彙力を養うことができる。(2)初歩的な聴解力を養成することができる。(3)初歩的な英作文演習を行うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
動画配信(オンデマンド)とZoom(リアルタイム)を組み合わせたメディア授業である。テキスト、およびCSTポータルⅡで配信される動画とハンドアウトを使って各自で学習する。準備学習で学習範囲の予習を十分に行っていることを前提に、授業では音声を使ったディクテーションや英文の解説などを行う。また、小テスト用のサブテキストは基本的に自学自習を行ってもらい、全3回の小テストでその理解度を測る。Zoomは質疑応答に用いる。 |
履修条件 | 初回授業のZoomミーティングコード等は、前日までにCSTポータルの「お知らせ発信機能」で通知します。毎回の連絡はCSTポータルで随時発信しますので、こまめにチェックしてください。 ※学部要覧等に記載されているTOEIC L&R IP(前期)は中止となりました。 |
授業計画
第1回 | ≪8月3日1限:Zoom+動画配信≫ ・授業概要の説明:授業の進め方、成績評価基準、CSTポータルの使い方等について ・『Hear Me Out 1』Unit 1:Making introductions ・『5分間新TOEICテスト・リーディング450 』(以下、『5分間』)Unit 1 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.9-10の予習を行っておくこと。『5分間』Unit 1の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
---|---|
第2回 | ≪8月3日2限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 1:Making introductions ・『5分間』Unit 2 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.11-12、『5分間』Unit 2の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第3回 | ≪8月3日3限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 1:Making introductions ・『5分間』Unit 3 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.13-14、『5分間』Unit 3の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第4回 | ≪8月4日1限:動画配信≫ ◎第1回小テスト ・『Hear Me Out 1』Unit 2:Describing someone's appearance and personal traits 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.15-17(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第5回 | ≪8月4日2限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 2:Describing someone's appearance and personal traits ・『5分間』Unit 4 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.18-20の予習を行っておくこと。『5分間』Unit 4の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第6回 | ≪8月4日3限:Zoom+配信動画≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 3:Talking about music preferences ・『5分間』Unit 5 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.21-23、『5分間』Unit 5の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第7回 | ≪8月5日1限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 3:Talking about music preferences ・『5分間』Unit 6 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.24-26、『5分間』Unit 6の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第8回 | ≪8月5日2限:動画配信≫ ◎第2回小テスト ・TOEIC L&R試験について(Part 1、Part 2問題演習) 【事前学習】第2回小テストの範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第9回 | ≪8月5日3限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 4:Describing what places are like ・『5分間』Unit 7 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.27-29、『5分間』Unit 7の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第10回 | ≪8月5日4限:Zoom+動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 4:Describing what places are like ・『5分間』Unit 8 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.30-32(30分)、『5分間』Unit 8の予習を行っておくこと。 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第11回 | ≪8月6日1限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 5: Asking and answering job interview questions ・『5分間』Unit 9 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.33-35、『5分間』Unit 9の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第12回 | ≪8月6日2限:動画配信≫ ◎第3回小テスト ・TOEIC L&R試験について(Part 3、Part 4問題演習) 【事前学習】第3回小テストの範囲を学習しておくこと(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第13回 | ≪8月6日3限:動画配信≫ ・『Hear Me Out 1』Unit 5: Asking and answering job interview questions 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.36-38の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第14回 | ≪8月6日4限:Zoom、レポート課題はポータルで配信≫ 理解度確認レポートとその解説 【事前学習】レポート出題範囲をよく復習しておくこと。(120分) |
第15回 | ≪8月17日5限:Zoom≫ ・前期授業全体のまとめと講評 ・後期に向けた自主学習方法について |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 |
David Nunan、他, Hear Me Out 1, Cengage Learning, 2017, 1 edition
木村 理恵子 『A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450(5分間新TOEICテスト・リーディング450)』 南雲堂 2008年
テキストは後期も継続使用します。「A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450」は小テスト用のテキストで、基本的には自主学習をしてもらいます。
|
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は理解度確認レポート60%、小テスト20%、復習ミニクイズ20%の総合評価とする。授業への貢献度(ミニクイズの回答状況や自由回答欄での記述内容、各授業資料の閲覧状況、授業態度や発言等)なども加点・減点要素として考慮する。理解度確認レポートの未提出の場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | メール、もしくはCSTポータルの掲示板機能を利用してください。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階547B室 メールアドレス:otoguro.makiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:10 547B室
|
学生への メッセージ |
動画なども併用した授業になります。最初は慣れないことも多いかと思いますが、一緒に頑張りましょう。 |