2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 石山 晃一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜2 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T62Q |
クラス | 全学科 |
概要
学修到達目標 | 秋風とともに、再び爽やかに始めましょう。しっかりとした文法知識の習得。しかしそれ以前にまずドイツ語そのものを好きになってもらいたい。そうなれば学習の苦労もなくなり、自然と勉強意欲も湧いてくるはず。一年間の授業を終えた時に、どれだけ文法を頭につめこんだかよりも、ドイツ語っておもしろかったと思ってくれるように望むし、私もそのために努力する。同じテキストの後半を使用し、更にドイツ語力に力をつけてゆきたい。 なお、あまり文法にかたより過ぎないように、「これは何ですか?これは一輪の花です。」といった対話形式の会話文も織り込んでゆきたい。 まだ初級の段階で高い設定はできないが、簡単な日常会話の表現・「ドイツ語検定試験」の初級をうけても、充分合格できる文法知識の獲得を目指したい。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型: 毎回、ポータルサイトに授業プログラムと課題をセットする。一週間閲覧できるようセットアップするので、繰り返しページを開き納得した上でレポート課題を提出してもらいたい。レポート課題は課題提出日より一週間後まで。 (学生からの質問等の対応) CSTポータルⅡの掲示板機能は見逃すこともあるので使用しない。E-メールで対応します。 予習と復習について:それには授業内と課外、つまり自習がある。授業内での予習と復習については各回ごとに表記してあるのでそちらを参照してもらいたいので、ここでは課外学習時(自習時)の予習と復習について少し言及しておきたい。 予習(30分前後):次回の学習項目をシラバスに沿って確認し、それに対応するテキストの範囲に目を通しておくこと。 復習(30分以上):前回学習した事項を、テキスト、ノート、プリントを繰り返し繰り返し再読し、覚えるべきことは覚えてしまうこと。時間の都合上、やり残してしまった部分を、各自最後まで仕上げておくこと。 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
履修条件 | すでにドイツ語Ⅰを文法履修済みであること、ドイツ語初級Ⅰ・Ⅱをすでに履修してあるとなお望ましい。 |
授業計画
第1回 | 前期での学習内容の復習 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
---|---|
第2回 | 形容詞の格変化(1):形容詞にも語尾が付くので注意!「アイネ・クライネ・ナハトムズィーク」っていうモーツァルトの曲知っていますか? 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第3回 | 形容詞の格変化(2):さまざまな形容詞。例えば「新しい」はノイ、「黒い」はシュバルツ。そんな形容詞を使って「新しい車」「黒猫」などと言ってみよう。 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第4回 | 分離動詞:ドイツ語には分離して使う不思議な動詞がある。他の言語にはないので理解しづらいかも知れないが、うまく説明してゆくので心配しなくてよい。 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第5回 | 非分離動詞:分離しない前つづり。今度は分離しない動詞をもうひとつ。 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第6回 | 話法の助動詞:「~できる」や「~しなければならない」など:「ぼくは少しだけど、ドイツ語を話すことができるんだ!」 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第7回 | 話法の助動詞:さらに「~したい」、「~かもしれない」なども使って、より生き生きとした表現を学ぶ。「ぼくは君と一緒に暮らしたい」 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第8回 | 接続詞:「もしも~なら」「~ということ」「というのも~だから」を使って主文+副文のコンビネーションをつくってみよう。「もしもその人と暮らすことができたなら、私は幸せです」 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第9回 | 動詞の3基本形(1):過去形による表現。「昔々あるところに一人の女の子がいました。 その子はいつも頭に赤いずきんをかぶっていたので…」。過去形を知らないと物語は読めません。 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第10回 | 動詞の3基本形(2):過去分詞を使って現在完了形。「昨日、なにをした? 私は母に花をプレゼントしました。」 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第11回 | 受動態:werden+過去分詞。「私はあなたを愛しています」から「あなたは私から~」「人間は地球の環境を破壊している」から「人間によって~」へと態の変換 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第12回 | 未来形:werdenのもう一つの用法。「間もなく新しい時代がやってくるだろう」 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第13回 | 関係代名詞を使った関係文の作り方:「私は今、私の愛している人と一緒に暮らしています」 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第14回 | 前回の学習内容を問題の答え合わせを通して、質疑応答しながら復習してゆく。特に次回は総合的な理解度確認レポート課題をアップするので、復習にできる限り時間をかける。 予習復習には時間を60分以上割くように。ページを繰り返し開き、よく理解した上でレポート課題を提出してもらうプログラムなので、自主的に積極的に取り組んでもらいたい。 |
第15回 | 総合的な理解度確認レポート課題及びその説明。 |
その他
教科書 |
小野寿美子著 『『ブーメラン・エルエー』2500円』 朝日出版社 2020年
必ず全員購入すること。
|
---|---|
参考書 |
あるといいが、辞書さえあれば十分。ただし『アクセス』や『クラウン』、『アポロン』などが新しくて使い易い辞書だと思う。ドイツ語検定試験にチャレンジして見たいという学生には『独検合格らくらく30日 CD付き』(郁文堂)や『新独験4級合格講座 入門ドイツ語 ステップ・イン』(三修社)などがある。
|
成績評価の方法 及び基準 |
半期5回以上の欠席者には単位は認められない。ポータル サイトにアップするレポート課題を毎回きちんと期限内に 提出すること(ほぼ一週間以内)。 |
質問への対応 | 授業中は勿論、その前後にできる限り対応する。CSTポータルⅡの掲示板機能は見逃すこともあるのであまり使用しない。ZOOMの中で自由に発言してほしい。メールでの対応も可。 |
研究室又は 連絡先 |
ravenna@r03.itscom.net |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
ドイツ語を学ぶという気持ちよりもドイツ語の世界を楽しむという気軽さで。 |