2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 齊藤 雄介 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | U53A |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 実践的な文法事項、文の構造、語彙を理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリット型授業」 対面授業とメディア授業を隔週で行う。授業は演習形式で、毎回受講者には問題に解答してもらう。zoomを用いた同時双方向型でプラットフォームはCSTポータルを用いる。 |
履修条件 | 受講者は7月23日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:シラバスの内容を把握したうえで授業に臨むこと。 事前学習(30分):本科目のシラバスをよく読んでおくこと 事後学習(30分):ガイダンスの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
---|---|
第2回 | Unit 1 (Listening): 人物の写真から正しい主語を予測する練習をする。 事前学習(30分):テキスト1ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト1ページから4ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第3回 | Unit 1 (Reading): 主語と述語動詞を正しく見分けられるようにする。 事前学習(30分):テキスト5ページから9ページまでの内容に目を通し、理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと 事後学習(30分):テキスト5ページから10ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第4回 | Unit 2 (Listening): wh-で始まる疑問文の文頭を意識して聞くことで正解を選べるようにする。 事前学習(30分):テキスト11ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト11ページから14ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第5回 | Unit 2 (Reading): 動詞の形から主語の人称及び単数か複数化を見分ける。 事前学習(30分):テキスト15ページから19ページまでの内容に目を通し、理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと 事後学習(30分):テキスト15ページから20ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第6回 | Unit 3 (Listening): 音声が流れる前に図表を見て何のテーマか考える練習をする。 事前学習(30分):テキスト21ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト21ページから24ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第7回 | Unit 3 (Reading): 動詞の形を見て現在形、現在進行形、過去形、現在完了形を区別できるようにする。 事前学習(30分):テキスト25ページから29ページまでの内容に目を通し、理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと 事後学習(30分):テキストページ25から30ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第8回 | Unit 4 (Listening): 少し長めのトークの始まりと終わりを意識することによって、比較的理解しやすい部分を聞き逃さないようにする。 事前学習(30分):テキスト31ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト31ページから34ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第9回 | Unit 4 (Reading): 自動詞と他動詞を見分ける。 事前学習(30分):テキスト35ページから39ページまでの内容に目を通し、理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと 事後学習(30分):テキスト35ページから40ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第10回 | Unit 5 (Listening):Doで始まる疑問文はYesかNoで答えるのが一般的であるといわれるが、TOEICではひっかけであることが非常に多いため、注意する。 事前学習(30分):テキスト41ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト41ページから44ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第11回 | Unit 5 (Reading): 分詞の形容詞用法について理解する。 事前学習(30分):テキスト45ページから49ページまでの内容に目を通し、理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと 事後学習(30分):テキスト45ページから50ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第12回 | Unit 6 (Listening): be動詞で始まる疑問文でもYesやNoの答えはひっかけである可能性が非常に高いため、注意する。 事前学習(30分):テキスト51ページにある意味の分からない単語を調べておくこと 事後学習(30分):テキスト51ページから54ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第13回 | Unit 6 (Reading): 文の要素を意識することによって品詞を識別できるようにする。 事前学習(30分):テキスト55ページから59ページまでの内容に目を通し、理解できない箇所を質問できるようにまとめておくこと 事後学習(30分):テキスト55ページから60ページの内容をノートにまとめ、整理しておくこと |
第14回 | 学習内容のまとめ 事前学習(30分):Unit 1からUnit 6までの内容を確認し、質問できるように理解できない箇所をノートにまとめておくこと 事後学習(30分):改めてUnit 1からUnit 6の内容を確認し、平常試験に臨むこと。 |
第15回 | 最終レポートの解説 事前学習(30分):Unit 1からUnit 6までの内容をよく復習しておくこと 事後学習(30分):本科目で学んだ内容を復習し、整理すること。 |
その他
教科書 |
Progressive Strategy for the TOEIC L&R Test(600点を目指すTOEIC L&R Testへのストラテジー):SEIBIDO
|
---|---|
参考書 |
英和辞典を毎回持参すること。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度: 10%(主に授業中の発言に関して授業に積極的に参加した度合いを総合的に評価する) 小テスト及び課題:20% 最終レポート:50% 残りの成績評価の 20%に TOEIC L&R IP のスコアが反映される。 |
質問への対応 | 基本的にはメールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
saito.yusuke@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
基本的な文法事項は把握しておいてください。 |