2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
倫理学
「豊かさ」と「しあわせ」のRe-DESIGN
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 勢力 尚雅 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | W16M |
クラス | 2年生は、まちづくり工学科・機械工学科・電気工学科・数学科のみ。3年生以上は学科による履修制限はありません。 |
概要
学修到達目標 | 「恋と愛」,「思考と行為」,「区別と差別」,「正と善」,「自由と公益」,「理性と感情」,これら似て非なる各種の二項はどんな関係だろう?人工知能などの科学技術は何をもたらす?古今東西の思想家や,最新の学問的知見,多様な作品と対話しながら,より納得のできる世界観・人間観・科学技術観・幸福観・死生観・倫理観などを自分でデザインしなおす倫理的思考力を鍛えます.さらに,人間の多様な傾向性と歴史との関係や,21世紀の社会システムと倫理の適切な形を洞察する構想力を身につけます. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業 |
履修条件 | 予備知識は特に必要ありません。映画やマンガ、絵本などを題材として、私たちのもっている無数の「あたりまえ」について根本から点検する時間です。 環境ライフサブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | 倫理学の弁明…私・他者・世界と出会いなおす「冒険」へのお誘い (和辻哲郎、三木清、メルロ=ポンティら) 【事前学習(80分)】 :この科目とその他の教養教育科目のシラバスを予め読み、何のために履修するのか、 勉強と学問の相違は何か、科学的探究の特徴とは何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | 感性と宗教…「見とれるような相手」との出会いってどんな体験? (映画『となりのトトロ』、人類学、ハイデガー、ベイトソン、ヒュームら) 【事前学習(80分)】 :物を道具と見る時代に環境問題の解決が可能なのか、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第3回 | 「神」に頼りにくい時代の幸せの条件って何?…哲学者と詩人のビミョーな関係 (映画『イル・ポスティーノ』、プラトン、ギリシア悲劇作家、和辻哲郎ら) 【事前学習(80分)】 :「幸福」と「幸運」と何が違う?幸福になるためには何が必要か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第4回 | エロース讃歌…御し難いエロースの狂気の「第五の行方」を讃えて (映画『千と千尋の神隠し』、『エヴァンゲリオン』、プラトン、九鬼周造ら) 【事前学習(80分)】 :「恋」は「よい狂気」といえるのか、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第5回 | 呪縛のコミュニケーションと贈与のコミュニケーション (映画『スタンド・バイ・ミー』、アリストテレス、フーコーら) 【事前学習(80分)】 :「恋」と「愛」の相違と、それぞれが抱える困難について、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第6回 | 生命操作時代の「人間」…区別と差別をつなぐものは何? <科学と技術の発達>と<エロースとフィリア>の両立に何が必要? (『ブラック・ジャックによろしく』、プラトン、ロック、ホッブズら) 【事前学習(80分)】 :「~は人間で…は人間でない」という判断はどのように可能か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第7回 | ポスト・ノーマルサイエンス時代の情報倫理…科学技術と倫理学の共同探究 (映画『PSYCHO-PASS サイコパス』、アリストテレス、ヘーゲルら) 【事前学習(80分)】 :人工知能は人間の判断をどこまで代行すべきか、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第8回 | 世界像の操作・改変を企てる人間理性への抱負と不安―脱魔術化による再魔術化 (映画『マトリックス』、デカルト、要素還元主義の方法、マルクス、ハイデガーら) 【事前学習(80分)】 :「仮想現実」「幻想」と「ほんとうの現実」の相違は何か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第9回 | 「知」の身分と確実性への反省への旅…デカルト・ヒューム・カント (デカルト、ロック、ヒューム、カントら) 【事前学習(80分)】 :因果的判断はどんな根拠に基づいて下されているか、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第10回 | 「これが人間か!?」…アウシュヴィッツは終わらない (映画『es』、プリーモ・レーヴィ、ホッブズ、アーレント、エーコら) 【事前学習(80分)】 :「いじめ」はなぜなくならないのだろうか、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第11回 | 文明は私たちをどこに連れて行くのか?(1)…ホッブズ・ヒューム・レーヴィ (ドラマ『火垂るの墓』、ホッブズ、ヒューム、レーヴィ、レヴィナスら) 【事前学習(80分)】 :人と人の協調を可能にするもの、失敗させるものを、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第12回 | 文明は私たちをどこに連れて行くのか?(2)…カント・末人 (『Liar Game』『DEATH NOTE』、ルソー、カント、ドストエフスキー、ニーチェら) 【事前学習(80分)】 :「~のために生きる」の「~」に何が入るべきか、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第13回 | 美的な企てとしての生…クリエイティブな探求と表現の倫理…ニーチェ・フロイト (『星の王子さま』、夏目漱石、ニーチェ、フロイト、ベルクソンら) 【事前学習(80分)】 :「ナルシシズム」と「創造性」の関係について、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第14回 | 末人(偽ベテラン・サイコパス)の自閉への処方箋…スミス・ベンサム (アダム・スミス、ベンサム、和辻、ネーゲル、カヴェルら) 【事前学習(80分)】 :近代化に伴う「道徳感情の堕落」の要因について予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第15回 | ブラックボックス化する時代の退屈と不気味さ‥マルクス・ハイデガー・三木清 (マルクス、藤子・F・不二雄、ハイデガー、三木清ら) 【事前学習(80分)】 :「ことばは通じるが話が通じない」とはどのような状況か、予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、今後考察し続けたい問いとその問いをめぐる考察を 洗練させ、その表現を他者に向けて試すこと。 |
その他
教科書 |
授業で紹介する資料を用います。
|
---|---|
参考書 |
勢力尚雅・古田徹也『経験論から言語哲学へ』(放送大学教育振興会)。その他の参考書については、授業中に指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
※授業回数の1/3以上欠席した場合は原則として評価対象外とします。 【オンライン授業のため、課題レポートの提出によって「出席」とカウントします。】 ※授業内課題レポートの得点を累計して成績をつけます。 各課題の留意点については授業内で解説をします。 |
質問への対応 | メールで質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
seiriki.nobumasa@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:20 ~ 13:00 532研究室(まずメールでお問い合わせください)
|
学生への メッセージ |
先行き不透明な時代だからこそ、自分と異なる意見に耳を澄まし、 繊細に感じる力、複眼的に考える力、効果的に表現する力を磨きたい、 そのための学修習慣を身につけたいという学生の参加を歓迎します。 |