2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)理科教育法Ⅲ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 梶山 貴弘 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X25B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 【授業概要】学校教育における理科は,観察や実験を通して自然現象を理解するとともに、科学的な見方や考え方を養う教科である。そのため理科教員は,理科における教育目標および育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容においてその背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付けることが求められている。そこで本授業では,中等教育における理科教育の指導法(情報機器及び教材の活用を含む)について学修する。 【到達目標】理科教育における学習指導案を作成することができる。また,教科の各単元の内容及び指導上の留意点を理解することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
《オンデマンド型授業》CSTポータルⅡを利用して行う。基本的な流れは、配布資料を基に解説動画を視聴した上で,作業をし,書類を作成して提出する。ただし,本授業は講義と実習・演習形式で行い、全ての作業を自分で進めなければならないため,各自が能動的に行動する必要がある。授業に関する案内は,全てCSTポータルⅡにおいて行う。なお,受講者数によっては,授業計画と内容を変更する場合がある。 扱う内容は,とくに中学校理科の第2分野(生物・地学領域)を中心とする。 ※2021年度は,オンデマンド型で実施するので,とくに自主的・能動的に行動すること。 ※授業計画の詳細については,第1回目の授業時に解説する。 |
履修条件 | 教職課程(理科)の必修(中学校)科目。 教職課程(理科)の選択(高等学校)科目。 中学校理科生物・地学分野の内容を復習しておくこと。 「理科教育法Ⅰ」「理科教育法Ⅱ」を既に履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業の到達目標・計画・評価方法,理科教育の目標,中学校第2分野の目標 【事前学習】シラバスを読んでおく。学習指導要領の該当部分を読んでおく。(120分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読む。(120分) |
---|---|
第2回 | 学習指導案の作成方法①:作成に当たっての留意点,導入・展開・整理,考慮事項など 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読む。(120分) |
第3回 | 学習指導案の作成方法②:具体的な記述方法(主に第2分野を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読む。(120分) |
第4回 | 授業のデザインと評価:授業の進め方,授業の反省,授業と評価方法など 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。専門用語について専門書やインターネットなどで調べておく。(120分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領および同解説を読む。(120分) |
第5回 | 学習指導要領①:目標と内容の概要(主に第1分野を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第6回 | 学習指導要領②:目標と内容の概要(主に第2分野を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第7回 | 学習指導要領③:単元内容と留意点(主に火山・地震を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第8回 | 学習指導要領④:単元内容と留意点(主に地層を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第9回 | 学習指導要領⑤:単元内容と留意点(主に気象を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第10回 | 学習指導要領⑥:単元内容と留意点(主に惑星を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第11回 | 学習指導要領⑦:単元内容と留意点(主に植物を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第12回 | 学習指導要領⑧:単元内容と留意点(主に動物を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第13回 | 学習指導要領⑨:単元内容と留意点(主に生命の連続性を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第14回 | 学習指導要領⑩:単元内容と留意点(主に自然保護を中心として) 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
第15回 | 理科教育の周辺:エネルギー,環境問題,ICTの活用など 【事前学習】学習指導要領および同解説の該当部分を読んでおく。(60分) 【事後学習】学習した内容について配布資料やメモなどを整理するとともに,学習指導要領,同解説および教科用図書を読む。(180分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説 理科編』 2018年
必要に応じてプリントをアップロードするので,印刷すること。
|
---|---|
参考書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領』 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領』 2019年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説 理科編』 2019年
|
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は,学習指導案(30%),模擬授業(20%),平常点(20%),期末レポート(30%)から評価する。平常点は,他者の学習指導案および模擬授業に対しての評価を示す。ただし,受講態度の悪いものは減点とする。 |
質問への対応 | 基本的には授業終了後またはオフィスアワーで対応するが,研究室在室時で可能な場合であればいつでも対応する。また,Eメールでも対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎 タワー・スコラ11階S1112室 船橋校舎 8号館4階842室 Eメール:kajiyama.takahiro@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 16:30
水曜 駿河台 15:00 ~ 16:30
|
学生への メッセージ |
教職科目であることから,将来の教員としての自覚を持って授業に臨みましょう。なお事前・事後学習には,図書館を活用すると効果的です。 |