2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教)現代教職論
教職についての理解を深める
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X61A |
クラス | 指定クラス(1年のみ) |
概要
学修到達目標 | 本授業は、教職を目指す学生の入門の授業として、現代社会における教職の重要性を理解し、教職の意義、教員の役割・資質能力・職務内容等について身に付け、教職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職の在り方を理解するものである。具体的には、以下の到達目標を設定している。 ・我が国における今日の学校教育や教職の社会的意義を理解する。 ・教育の動向を踏まえ、今日の教員に求められる役割や資質能力を理解する。 ・教員の職務内容の全体像や教員に課せられる服務上・身分上の義務を理解する。 ・学校の担う役割が拡大・多様化する中で、学校が内外の専門家等と連携・分担して対応する必要性について理解する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
・授業は、CSTポータルⅡを利用して、オンデマンド型で実施する。 ・授業は、講義を主とするが、ゲストティーチャーから教師の仕事について話を聴く回は、Zoomによる同時双方向型の授業を予定している。 |
履修条件 | ・1年生はクラス指定。このクラスは、入構グループが R(赤)の学生用である。2年生以上はクラス分けはない。ただし、原則として所属校舎で開講されている授業を履修登録すること。 ・教職に就くことへの熱意や関心を持っていること。 |
授業計画
第1回 | 現代教職論を学ぶに当たって:これまでの教育経験を振り返り、教師について考える [事前学習] シラバスを事前に確認して参加すること(30分)。 [事後学習] 第2回以降の授業に備え、配布資料を読み、課題に取り組んでおくこと(210分)。 |
---|---|
第2回 | 教職の意義:教職とは何か:公教育の目的と教職の社会的意義 [事前学習] 第3章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 教師の仕事の特徴についてについて整理しておくこと(150分)。 |
第3回 | 教師像の歴史的変遷:聖職者論、労働者論、専門職論、今日の教員に求められる役割 [事前学習] 第4章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 教師像の展開について整理し、教師の在り方を考えておくこと(150分)。 |
第4回 | 教員養成制度の変遷:師範学校、戦後の教員養成制度、教員免許制度の改革 [事前学習] 第3・4章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(120分)。 [事後学習] 教師の仕事の歴史と現在の教育職員免許制度について、復習しておくこと(120分)。 |
第5回 | 教員の身分と服務(1):教員の身分保障、身分上・服務上の義務 [事前学習] 第5・6章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(120分)。 [事後学習] 配布資料を参考にして、服務事項について復習しておくこと(120分)。 |
第6回 | 教員の身分と服務(2)懲戒・分限処分、体罰と懲戒の区別について、勤労条件 [事前学習] 前回配布プリントと第5・6章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(120分)。 [事後学習] 事例について考察を加え、まとめておくこと(120分)。 |
第7回 | 教員の役割と仕事(1):学習指導、生徒指導、学級経営 [事前学習] 第2章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 配布資料やテキスト等の事例から、課題を明らかにしておくこと(150分)。 |
第8回 | 教員の役割と仕事(2):校務分掌、学校経営、保護者や地域社会とのかかわり [事前学習] 第2章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 配布資料やテキスト等の事例から、課題をまとめておくこと(150分)。 |
第9回 | 教員の資質・能力:教師の専門性、今日の教員に求められる基本的な資質能力 [事前学習] 教師の資質能力について調べ、資料を作成しておくこと(120分)。 [事後学習] 配布資料も参考にして、教師の資質能力および使命についてまとめておくこと(120分)。 |
第10回 | 教員の研修:研修の意義、研修の種類と形態 [事前学習] 第7章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 研修制度や研修の意義について整理しておくこと(150分)。 |
第11回 | 学び続ける教師:教師として生きることの意味、反省的実践家としての教師 [事前学習] 第7・9章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 専門職としての教師の仕事について整理しておくこと(150分)。 |
第12回 | 教員の多忙化とメンタルヘルス:職務の多忙化、複雑化・多様化する課題、同僚性の構築、チームとしての学校 [事前学習] 第8章および配布資料を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] テキストや配布資料を参考にして、多忙化問題についてまとめておくこと(150分)。 |
第13回 | チームとしての学校:多様な専門性を持つ人材との連携・分担、チームとして組織的対応、いじめへの対応 [事前学習] 第8・11章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] チームとしての学校について理解し、どのような課題があるかまとめておくこと(150分)。 |
第14回 | 教職の職業的特徴:他の職業との比較、教職への進路選択 [事前学習] 序章と終章を読み、教職としてのキャリアについて考えて参加すること(120分)。 [事後学習] これまでの内容を復習し、自分のキャリアについて考えていくこと(120分)。 |
第15回 | これまでのまとめ:最終レポートの作成 [事前学習] これまでの内容の復習をしておくこと(150分)。 [事後学習] 学習した内容の整理をし、理解不足のところは復習をしておくこと(90分)。 |
その他
教科書 |
佐久間亜紀・佐伯胖 『現代の教師論』 ミネルヴァ書房 2019年 第初版
・授業はメディア授業となるため、各自テキストを購入して学修を進めてもらいたい。
|
---|---|
参考書 |
秋田喜代美・佐藤学 『新しい時代の教職入門 改訂版』 有斐閣 2015年 第改訂版
勝野正章・ 庄井 良信 『問いからはじめる教育学』 有斐閣 2015年
授業では直接使用しないが、教育についてもっと考えたい人にはお勧めします。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業への取り組み・リフレクション・ペーパーなどの課題(45%)、小レポート・最終レポート等(55%)で総合的に評価する。 課題やレポートについては、授業内でフィードバックを行う。 |
質問への対応 | メールにて対応する。 CSTポータルのFAQに連絡先などを記載するので、メールにて問い合わせてください。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎:5号館538A研究室、駿河台校舎:タワースコラS605(教職課程室) 連絡先は、CSTポータルのFAQに記載。 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:30 ~ 13:10 5号館538A研究室(後期のみ)
火曜 駿河台 12:30 ~ 13:10 駿河台タワースコラS605
|
学生への メッセージ |
・受講者のニーズや授業の状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ・1年生は指定クラスで受講すること。2年生以上はクラスの指定はない。 ・ゲストティーチャー(理工OB/OG)から教師の仕事について話を聴く授業は、Zoomによる同時双方向型の授業を予定している。 ・授業はオンデマンド型となるが、できるだけみなさんの質問などには応えたい。 ・初回授業で、授業の進め方や課題について説明するため、必ず確認してほしい。 |