2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)教育相談 | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 伊藤 令枝 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y15B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 学校における教育カウンセリング(教育相談)の基本を理解し、児童生徒に対して、そして、教育に対して真摯に向き合う姿勢を身につける。また、カウンセリング・マインドを理解し、共感的理解や受容的態度の基本を習得する。 青少年を取り巻く様々な問題を理解し、学校教育の現状を考える。さらに、スクールカウンセラーや、青少年問題を扱う専門機関との連携の必要性を理解する。 |
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授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業 CSTポータルIIと動画保存用サーバを併用して、授業資料と講義動画、課題等を配信するので、各自の都合に合わせて学習を進めていくものとする。 そのほか、対人関係の構築やカウンセリング・マインドに関する実習を各自で行う。 |
履修条件 | 「発達と学習」を受講済みであることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 教育相談へのアプローチ -教育相談活動の意義と内容、教育相談活動の歴史と展開、履修するうえでの心構え、学習の進め方 【事前学習】教科書の第1章を熟読する。(1時間) 【事後学習】自分自身の将来像をイメージしながら、教師としての資質を向上させようとする心構えを整える。(2時間) |
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第2回 | 教育相談活動と児童生徒理解 -心理検査、質問紙調査、観察法、面接・面談による児童生徒理解、教師と児童生徒との相互作用 【事前学習】エリクソンの発達理論について再学習し、教科書の第2~3章を熟読する。(2時間) 【事後学習】中高生の教師に対する態度について、自己の経験から具体的にふりかえる。(2時間) |
第3回 | 教育相談活動と連携 -校務分掌と校内連携、チーム支援、スクールカウンセラー制度、外部専門機関との連携、教師の役割と専門性 【事前学習】教科書の第11~13章を熟読する。(2時間) 【事後学習】出身校や実習先、学生相談室等のスクールカウンセラーに話を聞き、カウンセリングやスクールカウンセラー制度について具体的に理解する。(3時間) |
第4回 | 不登校 -不登校とその実態、不登校の背景とメカニズム、不登校対応のための視点 【事前学習】教科書の第10章を熟読する。(2時間) 【事後学習】地方自治体の教育委員会が所管する教育相談所(室)について調べる。(2時間) |
第5回 | いじめ -いじめの定義と特徴、ネットいじめ、いじめの発生する背景、いじめに対する基本的認識、早期対応の重要性 【事前学習】教科書の第9章を熟読するとともに、旧文部省・文部科学省によるいじめの定義を調べる。(1時間) 【事後学習】ネットいじめの特徴を調べ、よりよい対応や対策を考える。(3時間) |
第6回 | 非行と暴力 -非行とその実態、現代の非行の特徴、薬物乱用とその危険性、学校での暴力行為、非行対応と外部連携 【事前学習】教科書の第15章を熟読する。(1時間) 【事後学習】非行少年に対する指導案を考える。(3時間) |
第7回 | 児童虐待 -児童虐待とその実態、児童虐待による身体的・精神的影響、早期発見の意義と学校の役割 【事前学習】教科書の第14章を熟読する。(1時間) 【事後学習】児童虐待と思われる事例に遭遇した時に、教師として行える支援を考える。(3時間) |
第8回 | 自殺と自傷行為 -日本における自殺の特徴、追いつめられる青年の心理、自傷行為の実態とメカニズム、対応の原則 【事前学習】参考書「中高生のためのメンタル系サバイバルガイド」を概観する。(2時間) 【事後学習】教科書の第6章を熟読する。(2時間) |
第9回 | 発達障害(1) -発達障害の定義、学習障害(SLD)の理解、注意欠陥多動性障害(ADHD)の理解、学校での指導と支援 【事前学習】教科書の第4章を熟読する。(1時間) 【事後学習】学習障害をもつ子どもに対する学習支援の方法を考える。(3時間) |
第10回 | 発達障害(2) -自閉性スペクトラム障害(ASD)の理解、「心の理論」とASD、学校での指導と支援 【事前学習】教科書の第5章を熟読する。(2時間) 【事後学習】コミュニケーションに著しい困難を抱える子どもに対する支援の方法を考える。(2時間) |
第11回 | カウンセリング・マインド(1) -クライエント中心療法の概要、カウンセラーに求められる基本的姿勢、カウンセリング・マインドとその活用 【事前学習】教科書の第7~8章を熟読する。(1時間) 【事後学習】日常生活のさまざまな場面で、他者の良さに気づく訓練を意識的に行う。(3時間) |
第12回 | カウンセリング・マインド(2) -精神分析療法の概要、他者を「聴く」こと・理解することとその実践、他者を思いやることとその実践 【事前学習】親に対して、そして友人に対して、自分がとっている態度を客観的にふりかえる。(2時間) 【事後学習】誰に対しても誠実に接することを意識しながら行動し、その過程を記録する。(2時間) |
第13回 | カウンセリング・マインド(3) -行動療法の概要、他者の気持ちを聴くために必要なこととその実践、共感的理解と受容的態度 【事前学習】他者の話を聞く時の自分の態度について、客観的にふりかえる。(2時間) 【事後学習】日常生活の中で、共感的理解と受容的態度をもって他者に接する訓練を行う。(2時間) |
第14回 | カウンセリング・マインド(4) -認知行動療法の概要、他者の気持ちと自分の気持ちの違いに気づくこととその実践、自己の状態への着目 【事前学習】他者の話を聞く時に、他者の感情や思いをキャッチすることを心がける。(2時間) 【事後学習】自分自身の思いや感情を他者に伝えるにはどうしたらよいか考え、日常生活の中で実践する。(2時間) |
第15回 | 平常試験及びその解説 【事前学習】半期間の授業を通して学習した内容を整理する。(2時間) 【事後学習】学生同士で教育相談にかかわるロールプレイングを行う。(2時間) |
その他
教科書 |
藤田主一・齋藤雅英・宇部弘子・市川優一郎(編) 『こころの発達によりそう教育相談』 福村出版 2018年
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参考書 |
松本俊彦(編) 『中高生のためのメンタル系サバイバルガイド』 こころの科学増刊 日本評論社 2012年
松本俊彦・岩室紳也・古川潤哉(編) 『中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド』 こころの科学増刊 日本評論社 2016年
仙崎武・野々村新・渡辺三枝子・菊池武剋(編) 『改訂 生徒指導・教育相談・進路指導』 田研出版 2012年
内藤佳津雄・北村世都・鏡直子(編) 『発達と学習』 Next教科書シリーズ 弘文堂 2020年 第2版
藤田主一・齋藤雅英・宇部弘子(編) 『新 発達と教育の心理学』 福村出版 2013年
和田万紀(編) 『教育心理学』 Next教科書シリーズ 弘文堂 2014年
その他、授業中に適宜紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
毎回授業後の小課題(約15%)、実習への取り組みとそれに伴う課題(約35%)、総括テスト(約30%)、レポート(約20%)による総合評価とする。 実習の実施方法、各課題に関する連絡、課題の提出は、すべてCSTポータルIIを通して行われる。 総括テストは定期試験実施期間にCSTポータルIIによって配信されるため、定期試験や平常試験と異なり、追試験の対象とはならない。 授業内で実習・課題等についての解説する予定である。 |
質問への対応 | CSTポータルIIのQ&A機能とメールにて応じる。 いずれの場合も、本文中に、科目名、学科、学生番号、氏名を必ず記載すること。 なお、科目担当者の都合により、返信が数日遅れる場合がある。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ito.yoshie20(at)nihon-u.ac.jp 送信する際に、(at)部分を@に変換すること。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
講義に関連する事項を各自で調べて理解を深めるとともに、児童生徒の実態の把握に努めてほしい。但し、情報収集を行う時には、その信頼性に留意するとともに、単一情報にかたよることがないように心がけてほしい。 与えられた課題や実習をただ闇雲にこなすのではなく、学校教育に関心を持って有意味的に学習に取り組んでほしい。そして、自分自身に真摯に向き合い、周囲の人々に謙虚さと思いやりをもって接してほしい。 また、実習への積極的な参加を期待する。この体験的学習を通して、自分自身のこころの状態と行動をふりかえり、よりよい対人関係の構築を心掛けていってほしい。 実習を行う際は、新型コロナウイルス等の感染対策を講じることが大前提であるが、そのほか、参加者同士に誠実性と相互協力の姿勢が必須である。そして、実施中に他者から得た個人情報を、外部に漏らしたり、授業以外の目的のために使用したりしてはならない。 なお、授業で配信される資料はすべて、当該科目の受講目的に利用が限定され、授業動画の撮影や録音録画、二次利用、SNSへの転載や公開などの行為は、いずれも禁止されている。 新型コロナウイルスの影響で、さまざまな活動に支障をきたし、不安やストレスを感じることもあるだろうが、通学であっても、在宅学習であっても、普段の学習習慣をなるべく崩さず、規則正しい生活や食事、適度な運動を心がけ、また、心身をリラックスさせる時間を作りながら日常を過ごしてほしい。 身体的・精神的健康に十分留意してほしい。 (本シラバスの最終更新日2021/03/18) |