2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)数学科教育法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 平田(河野) 典子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y15C |
クラス | 数学科の学生用クラス |
概要
学修到達目標 | 学習指導要領に示された教育目標を達成するためには、教えることの内容の表面的な知識だけでは不十分であり、数学の諸分野に対しての深い知識が求められる。そのため、学問的背景にも留意しながら、学習内容の理解を深めていく。また、絶えず生徒を観察し、指導方法を工夫する姿勢を身につけるため、アクティブラーニング・情報機器教材の活用等、様々な学習指導理論をふまえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行い、指導案作成ができるようにする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
学習指導要領の内容等に関する全体での講義、指導案の作成に関する説明をとおして、上記の到達目標の達成を図る。オンデマンドによる授業動画及び各種資料の配信、課題提示とその解説による学修。 |
履修条件 | 教職科目の必修科目(新課程) ※旧課程の学生は、「教科教育法Ⅰ」に加えて「教育課程論」の履修が必要である。編入学生や科目等履修生で新・旧課程の区分が分からない場合は、教務課窓口に確認すること。 |
授業計画
第1回 | 授業のガイダンス。シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 CST ポータルによる授業方法の説明を行う。 この授業の到達目標と進め方、学習指導要領全体の構成の概説。 [事後学習] 学習指導要領解説を概観の上、講義中に提起された問題について考察してまとめる。(120分) |
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第2回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 教育課程の意義(「教科の目標」、 各学年の目標など) [事前学習] 中学校・高等学校の指導要領解説をダウンロードして概要を把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第3回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 指導計画の作成と内容の取扱い。 数学的活動と教師の役割。 [事前学習] 中学指導要領解説第4章「指導計画の作成と内容の取扱い」の概要を把握。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第4回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 中学校の学習指導要領を熟読し、新課程との差分を考えた指導上の留意点を理解。高等学校の学習指導要領とその解説における新課程の骨子を併せて考察する。 [事前学習] 上記に関する指導要領の部分を調べ要点をまとめる。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第5回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」作成の手順の説明。特に評価基準に関する説明を付与しながら、新課程との差分を考慮する。 [事前学習] 上記に関する指導要領の部分を調べ要点をまとめる。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第6回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 前回に引き続き、中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」作成の手順の説明。特に単元観に関する説明を付与しながら、新課程との差分を考慮する。 [事前学習] 上記に関する指導要領の部分を調べ要点をまとめる。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第7回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 前回に引き続き、中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」作成の手順の説明。特に生徒観に関する説明を付与しながら、新課程との差分を考慮する。 [事前学習] 上記に関する指導要領の部分を調べ要点をまとめる。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第8回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 前回に引き続き、中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」作成の手順の説明。特に教材観に関する説明を付与しながら、新課程との差分を考慮する。 [事前学習] 上記に関する指導要領の部分を調べ要点をまとめる。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第9回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 前回に引き続き、中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」例の提示。特に、各単元にかける時間数の算出に関する資料を説明する。 [事前学習] 学習指導細案作成・紹介・相互検討・相互評価(中学校3)(180分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第10回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 前回に引き続き、中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」例の提示。特に、評価規準の述べ方を説明する。 [事前学習] 学習指導細案作成・紹介・相互検討・相互評価(高等学校1)(180分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第11回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 前回に引き続き、中学校・高等学校の学習指導要領とその解説、また文部科学省による新指導要領の方針を踏まえた「学習指導細案」例の提示。特に、中学校の三観点の指導案の作成要領を説明する。 [事前学習] 学習指導細案作成・紹介・相互検討・相互評価(高等学校2)(180分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第12回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 この日を中学校と高等学校の学習指導細案の提出締切とする。 [事前学習] 学習指導細案作成・紹介・相互検討・相互評価(高等学校3)(180分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第13回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 コンピュータ機器の活用という指導要領に沿った数学教育の実践例を、この週(7月5日)と次の週(7月12日)に2週間続けて紹介する。授業のビデオにを見て考察を行い、設問に対してCST ポータルで回答してもらう。 [事前学習] CST ポータルに上がった資料を読んで準備する。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第14回 | CST ポータルによる授業内容・課題提示。 コンピュータ機器の活用という指導要領に沿った数学教育の実践例を、前週に続きこの回(7月12日)も紹介する。授業のビデオにを見て考察を行い、設問に対してCST ポータルで回答してもらう。 [事前学習] CST ポータルに上がった資料を読んで準備する。(120分) [事後学習] 講義中に提起された問題について考察してまとめる。(180分) |
第15回 | 平常試験とその解説(中学校と高等学校の学習指導細案を各1部、まだ提出していない履修者にリマインドして,必ず提出してもらうことをもって試験とする) [事前学習] 第1回から14回までの内容を総復習する。(120分) [事後学習] 解説をもとに、平常試験の解答を検討する。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説(平成29年告示) 数学編 』 日本文教出版大阪 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説(平成30年告示)数学編 理数編』 学校図書株式会社 2019年
なお、『中学校学習指導要領解説(平成29年告示) 数学編 』『高等学校学習指導要領解説(平成30年告示)数学編』は共に文部科学省ホームページよりダウンロード可能。
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参考書 |
資料は、必要に応じてCST ポータルで配布する。
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成績評価の方法 及び基準 |
指導案最終版の内容等を問う平常試験すなわち「中学校と高等学校それぞれの数学の学習指導細案の提出状況と内容」および「CST Portal IIによるレポート提出状況と内容」による総合評価とする。 |
質問への対応 | 授業時に随時 もしくはオフィスアワーに研究室にて |
研究室又は 連絡先 |
研究室はタワースコラ14階1407室、メールアドレスは初回授業にCST ポータルで配付 |
オフィスアワー |
水曜 駿河台 12:40 ~ 13:10
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学生への メッセージ |
数学の教員を目指すためには、数学をいかに分かりやすく、かつ正確に教えることが出来るかということが大切であり、そのための能力を磨くことは言うまでもなく必須です。楽しく明快な授業が出来るよう、一緒に考え、工夫しましょう。なお、受講者は数学科学生に限らせていただきます。 |