2021年 理工学部 シラバス - 学芸員課程
設置情報
科目名 | 学)博物館教育論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 伊豆原 月絵 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y25C |
クラス |
概要
学修到達目標 | 博物館における教育活動の基盤となる理論や実践に関する知識と方法を習得し、博物館の教育機能に関する基礎的能力を養います。 特に、今後の理工系博物館の在り方と教育について社会教育、学校教育などの具体例から学習し、考察したいと思います。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は、「同時双方向型授業」と「オンデマンド型授業」により行う。 授業形態:講義と教育プログラム作成 授業方法:レジメ、スライド、ビデオ教材等を用いて教育プログラムについて学び様々な博物館現場の実際も紹介します。グループごとに、ワークショップやワークシートなどの教育プログラムを作成することで、理解を深めます。2020年度は、遠隔授業のため、オンラインで行います。同時双方向授業とオンデマンドによる授業になります。 |
履修条件 | 博物館、美術館、動物園、水族館、遺跡建築などの施設の見学を心掛けてください。また、その際、具体的に、良いところ、悪いと思われるところについてメモするようにしてください |
授業計画
第1回 | 本教科の目的についてーその理解、他の関連科目との関係について- 【事前学習】シラバスの内容を熟読して、授業内容についてよく理解しておくこと。(120分) 【事後学習】授業内容について理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 社会教育における博物館と博物館教育 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第3回 | 博物館教育の体験学習とワークショップ1 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第4回 | 博物館教育の体験学習とワークショップ2 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第5回 | 博物館教育と学校教育についての事例 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第6回 | 博物館教育と家庭教育について 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第7回 | 博物館教育の事例1(学芸員の役割) と教育担当学芸員の必要性と養成方法 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第8回 | 博物館教育の事例2(賛助・協力スタッフの役割) 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第9回 | 館外人材(社会人ボランティアを含む)の有効活用と社会教育 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第10回 | 博物館教育活動とさまざまな館務活動 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第11回 | 教育資料とその活用方法の検討 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第12回 | 博物館ワークショップやワークシートの活用方法の事例と今後の検討課題について 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第13回 | アウトリーチの役割と方法について 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第14回 | 博物館教育の現状と展望、大学博物館について 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。(180分) |
第15回 | 教育プログラムの発表とディスカッション 【事前学習】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。(60分) 【事後学習】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深めること。(180分) |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 |
適宜、紹介いたします。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業内に、感想や問題点などの意見を書いていただく「小レポート」が50%、授業内にて行う「教育プログラム」の発表が50%で採点します。 |
質問への対応 | 授業中に大いに質問してください。または、授業前に質問をしてください。できる限り対応したいと思います。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中にメールアドレスをお知らせいたします。メールの件名には、学科・氏名、用件を記載してください。 |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 15:30 ~ 16:30 1号館教員室
水曜 船橋 15:30 ~ 16:30 5号館研究室
|
学生への メッセージ |
博物館や美術館に行くと、私たちの日常と違う、美しいモノ、深い洞察や広い視野、様々な美意識と価値観があることに気づかされます。柔らかい心と頭脳をもつ皆さまと、社会に役立つ博物館教育について考えていきましょう。 |