2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)特別活動・総合的な学習の時間の指導法 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 若林 匡 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y35C |
クラス | 新課程 |
概要
学修到達目標 | 学校教育における「特別活動」の意義や「人間関係形成・社会参画・自己実現」の三つの視点に基づく目標及び育成を目指す資質・能力の理解、特別活動の指導原理を踏まえ「チーム学校」としての視点を持つとともに、学校種の違いによる活動内容の変化、各教科等との往還的な関連、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえ指導に必要な知識や素養を身に付ける。 「総合的な学習・探究の時間」については、各教科等で育まれる見方・考え方を総合的に活用して、広範な事象を多様な角度から俯瞰して捉え、実社会・実生活の課題や自己の在り方生き方と一体的な課題を探求する学びを実現するために、指導計画の作成及び具体的な指導方法、学習活動の評価に関する知識・技能を身に付ける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「オンデマンド授業」 CSTポータルⅡを利用して、オンデマンド形式で行う。 |
履修条件 | 教職課程の必修科目。 ・ 学習指導要領や教育課程編成に関する基礎的な知識の理解 ・ 初等、中等教育における「特別活動」及び「総合的な学習の時間」に関する経験知の整理 |
授業計画
第1回 | 教育課程における「特別活動」及び「総合的な学習の時間」の実際 【予習】「特別活動」及び「総合的な学習の時間」に関する経験知について整理しておくこと。(120分) 【復習】補助資料により確認事項を整理し、授業に見通しをもつこと。(120分) |
---|---|
第2回 | 学習指導要領と教育課程 【予習】テキスト(中・高特)第1章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第3回 | 学習指導要領における「特別活動」の変遷 【予習】授業資料を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第4回 | 「特別活動」の目標及び指導内容・指導方法 【予習】テキスト(中・高特)第2章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第5回 | 「学級活動・ホームルーム活動」の目標及び指導内容・指導方法 【予習】テキスト(中・高特)第3章1節を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第6回 | 「学級活動・ホームルーム活動」における指導の実際 【予習】授業資料を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第7回 | 「生徒会活動・学校行事」の目標及び指導内容・指導方法 【予習】テキスト(中・高特)第3章2・3節を読み、確認事項を整理しておくこと。 (120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第8回 | 「特別活動」における指導計画及び評価 【予習】テキスト(中・高特)第4章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第9回 | 教育課程における「特別活動」の意義 【予習】テキスト(中・高特)及び授業資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【復習】「特別活動」の教育的意義及び指導法について理解を深めること。(120分) |
第10回 | 学習指導要領における「総合的な学習・探究の時間」の位置付け 【予習】テキスト(中・高総)第1・2章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第11回 | 「総合的な学習・探究の時間」の目標及び指導内容・指導計画 【予習】テキスト(中総)第3・4章、(高総)第3~6章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第12回 | 「総合的な学習・探究の時間」における全体計画・年間指導計画 【予習】テキスト(中総)第5・6章、(高総)第7・8章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第13回 | 「総合的な学習・探究の時間」の指導方法 【予習】テキスト(中総)第7・8章、(高総)第9・10章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】授業資料及び授業課題により理解を深めておくこと。(120分) |
第14回 | 教育課程における「総合的な学習・探究の時間」の意義 【予習】テキスト(中・高総)及び授業資料を確認・整理しておくこと。(120分) 【復習】「総合的な学習・探究の時間」の教育的意義及び指導法について理解を深めること。(120分) |
第15回 | 「特別活動」及び「総合的な学習・探究の時間」のカリキュラム・マネジメント 【予習】テキスト(中総)第9章、(高総)第11章を読み、確認事項を整理しておくこと。(120分) 【復習】「特別活動」及び「総合的な学習・探究の時間」の実践上の課題を明らかにし、教職に対する意欲を高める。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「特別活動編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『中学校学習指導要領(平成29年度告示)解説「総合的な学習の時間編」』 東山書房 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「特別活動編」』 東京書籍 2019年
文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年度告示)解説「総合的な探究の時間編」』 学校図書 2019年
・ 教職を希望する学校種の学習指導要領解説を準備すること。授業は,原則として中学校学習指導要領解説に基づき進めるが、今回の学習指導要領の改訂において,「総合的な学習の時間(中学校)」と「総合的な探究の時間(高等学校)」では,その目標や内容が,生徒の発達の段階を踏まえて改訂された部分もあり、比較検討が必要な場合には,両解説を用いる。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
・ 各授業課題レポート内容及び提出状況(60%)、中間(第9回)及び期末(第14回)課題レポート(40%)を目安として総合的に評価する。 |
質問への対応 | ・ 授業内容に関する質問及び提出された課題レポートの内容に関しては適宜個別にメールにて対応し,全体での確認が必要と判断した場合には授業内で再説明・再確認を行う。 |
研究室又は 連絡先 |
・ 初回の授業で伝達する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
・ 授業の日程及び展開、評価方法について、第1回授業において説明するので、履修希望者は必ず確認すること。 ・ 原則として各授業課題レポートは必ず提出し、提出期限に遅れる場合ややむを得ず履修を中断する場合は状況を連絡すること。 |