2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)数学科教育法Ⅲ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 3年 |
担当者 | 岸谷 正彦 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y36D |
クラス | 数学科の学生用クラス |
概要
学修到達目標 | 中学校及び高等学校の教科「数学」を担当する教員の養成を目指している。 本科目は、数学科教育法I、IIで学んだことを踏まえ、指導案の作成、模擬授業、指導例研究等に重点を置くことによって、生徒の数学的活動を支え発展させる指導方法を学び、教師としての基本的な指導力を身につけることを目標とする。主に, 中学校の指導内容を扱う。 |
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授業形態及び 授業方法 |
実践的な授業研究の方法について演習を行う。指導実践例の研究、学習指導要領や教科書をもとに授業案の作成、模擬授業と相互検討・評価を行う。なお, 授業形態は, オンデマンド型授業とする。 |
履修条件 | 教職科目の必須課目 なお, この授業は, 数学科の学生の設定科目である。 |
授業計画
第1回 | この授業の到達目標と進め方。学習指導要領全体の構成の再確認(特に数学的活動について) シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 この授業の到達目標と進め方。学習指導要領全体の構成の再確認(特に「数学的活動」について) [事後学習] 中・高指導要領解説で「数学的活動」に関する部分をまとめる。(120分) |
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第2回 | 指導案作成の準備について(指導案を作る意味、単元指導案、各校時案、目標、評価)この回に個人あるいは小グループでの指導案作成を指示する。 [事前学習] 高校指導要領解説第3章の概要を把握し、疑問点を明らかにしておく。(120分) [事後学習] 指導案作成上の留意点および、単元指導計画の構造を整理する。(120分) |
第3回 | 正の数と負の数、平方根、円周率等の導入例・指導例、文字の導入例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第4回 | 一元一次方程式、連立二元方程式、2次方程式の応用問題に関する指導例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第5回 | 平面図形の作図、 合同、 三平方の定理の導入例・指導例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第6回 | 立体と空間図形の導入例、 指導例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第7回 | 変化と対応および関数に関する導入例、 指導例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第8回 | 確率に関する導入例、 指導例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第9回 | データの活用の導入例、 幾何への利用の指導例 [事前学習] 上記分野に関し教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] いずれかの分野に関し、1校時の指導案を作成。(120分) |
第10回 | 指導案に基づく模擬授業と検討Ⅰ(グループごとの模擬授業指導案の検討) [事前学習] グループで指導案の素案を作る。(180分) [事後学習] 本時中に検討された問題点、修正点を考慮し指導案を完成させる(120分) |
第11回 | 指導案に基づく模擬授業と検討Ⅱ(グループごとの模擬授業と検討) [事前学習] 模擬授業をおこなう班は予行演習、残りの班は発表班の教材内容について教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] 本時の模擬授業についての評価、改善すべき点を纏める。(120分) |
第12回 | 指導案に基づく模擬授業と検討Ⅲ(グループごとの模擬授業と検討) [事前学習] 模擬授業をおこなう班は予行演習、残りの班は発表班の教材内容について教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] 本時の模擬授業についての評価、改善すべき点を纏める。(120分) |
第13回 | 指導案に基づく模擬授業と検討Ⅲ(グループごとの模擬授業と検討) [事前学習] 模擬授業をおこなう班は予行演習、残りの班は発表班の教材内容について教科書での扱いを調べる。(120分) [事後学習] 本時の模擬授業についての評価、改善すべき点を纏める。(120分) |
第14回 | 改訂された指導案のプレゼンテーションと質疑応答 [事前学習] 行われた模擬授業での反省点、改善点を整理する。(120分) [事後学習] 本時での議論を踏まえ、指導案を完成させ、15回に提出する。(120分) |
第15回 | これまでに検討・修正された指導案の提出。 平常試験とその解説 [事前学習] 第1回から14回までの内容を総復習する。(120分) [事後学習] 解説をもとに、平常試験の解答を検討する。(120分) |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説(H29年告示)数学編』 日本文教出版株式会社 2018年
文部科学省 『高等学校学習指導要領解説(H30年告示)数学編 理数編』 学校図書株式会社 2019年
学校用教科書として、『未来にひろがる数学1・2・3』 啓林館と『数学I・A・II・B・III』 数研出版 を使用します。初回の授業で説明します。
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参考書 |
資料等は、適時配布します。
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成績評価の方法 及び基準 |
学習指導案及び課題の提出(50%) 模擬授業の実施(30%) 平常試験(20%) |
質問への対応 | 授業終了後に対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
初回授業で伝達します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
学ぼうとする生徒達の意欲を引き出す授業作りを目指すためにも, 自ら数学の理解の 本質に迫ってほしい。そのためにも, 粘り強く考える態度が常に必要です。 |