2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教)教育制度論
日本および諸外国の教育制度を知る
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | Y64B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 授業では、教育制度を様々な角度から取り上げ、学校をめぐる社会・文化について考える機会としたい。日本及び諸外国の教育制度を知ることで、私たちをとりまく教育の現在について考え、教育(制度)の可能性を考えることをねらいとする。具体的には、以下の到達目標を定める。 ・日本の教育法規から、「学校」という制度を理解し、義務教育制度・教育委員会制度についての理解を深める。 ・学校選択制度や習熟度別学習等の学校や学級内の制度を知り、学級/学校経営について理解して、教育の課題に対応するための基礎を身に付ける。 ・世界の教育制度や問題に触れ、日本の学校教育制度を相対的に理解して考察できるようになる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
・授業は、CSTポータルⅡを利用して、オンデマンド型で実施する。 ※履修者の状況等を確認の上、Zoomによる相談や同時双方向型授業を行う場合がある。 ・授業は講義を主とするが、資料を配布し課題に取り組んでもらう回もある。 |
履修条件 | ・このクラスは、入構グループがG(緑)の学生用とする。3年生以上は、クラス分けはない。 ※履修の関係でこの時間に受講できない場合は、この限りではない。 ・現代教職論を修得していることが望ましい ・教職に就くことへの熱意と教育問題についての関心を持っていること |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、教育制度とは何か [事前学習] シラバスを事前に確認して参加すること(30分)。 [事後学習] 第2回以降の授業に備え、配布資料を読み、課題に取り組んでおくこと(210分)。 |
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第2回 | 日本の教育制度 教育法規から考える教育(1)日本国憲法・教育基本法 [事前学習] 序章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 日本国憲法および関連教育法規について復習しておくこと(150分)。 |
第3回 | 日本の教育制度 教育法規から考える教育(2)「学校」、義務教育制度 [事前学習] 序章を確認し、教育関連法規についてできる限り覚えて参加すること(90分)。 [事後学習] 義務教育制度について復習し、小レポートに取り組むこと(150分)。 |
第4回 | 「学校」という制度(1)学校選択制度 [事前学習] 第1章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 学校制度・学校選択制度について、その課題と可能性について整理しまとめておくこと(150分)。 |
第5回 | 「学校」という制度(2)学級という制度:習熟度別/少人数指導 [事前学習] 第2章を読み、学級制度についての疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 習熟度別/少人数指導についての課題について整理し、小レポートに取り組むこと(150分)。 |
第6回 | 「学校」という制度(3)教育課程改革と学校経営、カリキュラム・マネジメント [事前学習] 第3章を読み、教育課程改革について疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 学習指導要領の変遷とカリキュラム・マネジメントについて整理しておくこと(150分)。 |
第7回 | 「学校」という制度(4)教師の仕事と教師の専門職性 [事前学習] 第5章を読み、教師教育改革についての疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 教師の仕事と専門性の向上について、その課題をまとめておくこと(150分)。 |
第8回 | 学校の課題:地域と学校、学校安全 [事前学習] 第5章と配布資料を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 地域と学校、学校安全について、現状と課題について復習しておくこと(150分)。 |
第9回 | 教育行政制度(1)日本の戦後教育政策と教育行政制度 [事前学習] 第4章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 教育行政制度について、疑問点を整理しておくこと(150分)。 |
第10回 | 教育行政制度(2)教育委員会制度 [事前学習] 第9回配布資料や第4章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 教育委員会制度改革について復習し、小レポートに取り組むこと(150分)。 |
第11回 | 多様なニーズへの対応:「障がい」「貧困」と教育制度 [事前学習] 第8章を読み、疑問点を明らかにして参加すること(90分)。 [事後学習] 障がいや特別支援教育について復習しておくこと(150分)。 |
第12回 | 世界の学校制度(1)フィンランド:学力世界トップクラスの国の学校改革 [事前学習] フィンランドの教育について、できるだけ情報を集めておくこと(90分)。 [事後学習] 授業での配布資料や映像資料から、日本の学校と比較してフィンランドの教育について考察すること(150分)。 |
第13回 | 世界の学校制度(2)アメリカ:テストとアカウンタビリティ重視の教育改革 [事前学習] アメリカの教育について、できるだけ情報を集めておくこと(90分)。 [事後学習] 授業での配布資料や映像資料から、日本の学校と比較してアメリカの教育について考察すること(150分)。 |
第14回 | 現代日本の教育制度と教育問題 [事前学習] 終章を読み、日本の教育問題について考えて参加すること(90分)。 [事後学習] 授業での配布資料などを復習し、日本の課題について考察しておくこと(150分)。 |
第15回 | レポートの作成と提出 [事前学習] これまでの学習内容を復習し、課題について考えておくこと(120分)。 [事後学習] 学修した内容を整理し、理解不足のものはよく復習しておくこと(120分) |
その他
教科書 |
北野秋男編著 『教育学へのアプローチ ~教育と社会を考える18の課題~』 啓明出版 2017年 第一版
テキストを参照したワーク等を課すため、できるだけ準備してください。
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参考書 |
授業内で、その都度指示する。
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成績評価の方法 及び基準 |
・授業の課題、リアクション・ペーパー(60%) 、小レポート・最終レポート(40%) から総合的に判断する。 ・課題やレポートについては、授業内でフィードバックを行う。 ・メディア授業については、課題の提出をもって「出席」とする。提出期限をすぎても提出するようにして下さい。 |
質問への対応 | ・メールあるいは授業のリアクション・ペーパーに書いてもらい、個別あるいは授業全体にフィードバックする。 |
研究室又は 連絡先 |
・連絡先などについては、CSTポータルのFAQに記載してあるので、メールで問い合わせるか、Q&Aから質問をしてください。 |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 12:00 ~ 15:00 まずは、メールで連絡をしてください。
土曜 駿河台 12:00 ~ 13:00 まずは、メールで連絡をしてください。
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学生への メッセージ |
・受講者のニーズや状況等に応じてシラバスは変更することがある。 ・図書館やウェブサイトなどを活用して、事前・事後学習に努めること。 ・履修者の状況等に応じて、Zoomによる相談や同時双方向型授業を行う場合がある。 ・動画の視聴や課題の提出など、計画的に取り組んでいきましょう! |