2021年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23A |
クラス | α | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | (1)本講座は、既習の文法事項の整理・確認を行いながら、英語読解力を養成することに主眼を置く。講義を通して、英文構造を意識した読解ができるようになる。 (2)TOEIC L&R IP テストで、350~400点の獲得を目標とする。 科目ナンバリング:LLaF-102 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本講座は「オンデマンド型授業(CST ポータルⅡ使用)」で実施し、クラスは習熟度別クラス編成となります。 *毎授業、「課題」を課します。フィードバックは翌週の授業時に行います。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション:授業内容および授業形態・方法を詳細に説明します。シラバスを熟読の上、授業に臨んでください。 事前準備(予習):シラバスの熟読および音声ダウンロード(テキスト表紙裏面参照)(60分)。 事後確認(復習):説明事項および添付内容の確認(60分)。 |
---|---|
第2回 | Chapter 1: What health means to us: maintaining our bodies and souls for today and tomorrow (1)英文を読み、「健康とは何か」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト1頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト2頁のReadingを読み、3頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第3回 | Chapter 2: Chocolate may help your improve your health (1)英文を読み、「チョコレートの効能」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト5頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト6頁のReadingを読み、7頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第4回 | Chapter 3: Some people want to reduce the amount of time they spend on their phones (1)英文を読み、「スマートフォンの利用時間」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト9頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト10頁のReadingを読み、11頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第5回 | Chapter 4: Can AI heal us mentally? (1)英文を読み、「AI による癒し」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト13頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト14頁のReadingを読み、15頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第6回 | Chapter 5: Japanese school lunches benefit children in many ways (1)英文を読み、「学校給食の食育」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト17頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト18頁のReadingを読み、19頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第7回 | Chapter 6: Foods that contain hidden sugar and how to avoid them (1)英文を読み、「非表示糖分とは何か」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト21頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト22頁のReadingを読み、23頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第8回 | Chapter 7: periodontal disease can cause many other illnesses (1)英文を読み、「歯周病がもたらす疾患」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト25頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト26頁のReadingを読み、27頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第9回 | Chapter 8: A regular lifestyle for a creative life (1)英文を読み、「創造的生活」と規則的生活」の相関性を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト29頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト30頁のReadingを読み、31頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第10回 | Chapter9 : Pets can bring many good things into our lives (1)英文を読み、「ペットの癒し効果」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト33頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト34頁のReadingを読み、35頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第11回 | TOEIC L&R IP 対策 (1)テストの構成・形式を理解する (2)類似問題を解き、出題傾向・対策を理解する 事前準備(予習):事前に与えられた課題に取り組む(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第12回 | Chapter 12: The health benefits of onsen (1)英文を読み、「温泉の効能」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト45頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト46頁のReadingを読み、47頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第13回 | Chapter13 : How to avoid sleep debt (1)英文を読み、「睡眠負債の原因と対策」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト49頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト50頁のReadingを読み、51頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第14回 | Chapter15 : Vaccination is one way to prevent influenza (1)英文を読み、「ワクチン接種の予防効果」を考える (2)ダイアログを活用してのリスニング・ディクテーション 事前準備(予習):①テキスト57頁のWords and phrasesに取り組み、語彙強化を図る。②テキスト58頁のReadingを読み、59頁のFocus および Comprehension Quizに取り組む。③予習の段階で理解できなかった点をノートにまとめる(90分)。 事後確認(復習):授業動画の整理・確認(60分)。 |
第15回 | 前期総括:前期授業において学習した「表現」「構文」を確認する。 事前準備(予習):前期の学習事項の反復(60分~90分)。 事後確認(復習):板書事項および授業動画の整理、理解(60分~90分)。 |
その他
教科書 |
The Society of English Studies 『A Healthy Life for Today and Tomorrow [ISBN: 978-4-255-15670-5]』 朝日出版 2021年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題100%(毎週実施の課題成果にて判断する) |
質問への対応 | 質問への対応はメールとなります。 メールアドレスは下記限定となりますので注意してください。 メールアドレス:tko-togashi@keh.biglobe.ne.jp *メールの際は、氏名・学年・学科・授業時限を明記してください |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:tko-togashi@keh.biglobe.ne.jp *メールの際は、氏名・学年・学科・授業時限を明記してください |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
語学科目は日々の積み重ねが大切です。隙間時間を有効に活用し、単語習得やリスニング強化を図ってください。 |