2021年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森 晴代 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N33M |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 「音読」と「筆写」を取り入れ、英語に慣れる訓練を行います。以下の3点を目標とします。1.基礎的な語彙を増やすことができる 2.文法の基礎を固めることができる 3.TOEIC に対応できるリスニング力につなげることができる 科目ナンバリング:LLaF-204 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
一つのUnitを2回の授業で進めます。1Unitは8つの問題で構成されています。練習問題を解く、音読する、全文筆写(専用シートを配布予定)する、を繰り返し行うことで、英語そのものに慣れる訓練をしていきます。Unitごとに小テストを実施します。全訳穴埋め用紙、全文筆写用紙を各Unitで配布するので、学期末に提出してもらいます。最終試験は行わず、テストレポート(復習問題に解答する形式)での評価になります。習熟度別クラス編成になっています。学修達成度の指標としてTOEIC L&R IPが利用されます。 |
履修条件 | 受講者は12月23日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です。テキストは必ず購入してください。提出物は期日を守ってください。CSTポータルの「お知らせ発信」を毎週確認してください。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:成績評価基準、授業の進め方の説明 【事前学習】シラバスを読んでおくこと、Unit 6の内容を読んでおくこと(30分) 【事後学習】成績評価基準を理解し、ノートに履修上の注意点を書いておくこと(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 6: It's called Mountain Grove. 語彙説明、文法問題、リスニング問題 (38~41ページ) 【事前学習】Unit 6全体の問題を解いておくこと 単語調べをしておくこと(30分) 【事後学習】Unit 6の文法等で間違えた部分をノートに書いておくこと(30分) |
第3回 | Unit 6: It's called Mountain Grove. 読解問題、音読練習、TOEICチャレンジ問題 (42~43ページ) 【事前学習】Unit 6の対話文、リスニング問題を解いておくこと(30分) 【事後学習】Unit 6の対話文を全文筆写し、発音練習をしておくこと(30分) |
第4回 | Unit 7: How would you like your steak? 語彙説明、文法問題、リスニング問題 (44~47ページ) 【事前学習】Unit 7全体の問題を解いておくこと 単語調べをしておくこと(30分) 【事後学習】Unit 7の文法等で間違えた部分をノートに書いておくこと(30分) |
第5回 | Unit 7: How would you like your steak? 読解問題、音読練習、TOEICチャレンジ問題 (48~49ページ) 【事前学習】Unit 7の対話文、リスニング問題を解いておくこと(30分) 【事後学習】Unit 7の対話文を全文筆写し、発音練習をしておくこと(30分) |
第6回 | Unit 6~Unit 7の単語・文法問題第一回小テスト 【事前学習】Unit 6~7の単語や文法問題を復習しておくこと(30分) 【事後学習】Unit 6~7の小テストの復習をしておくこと(30分) |
第7回 | Unit 8: How long have you felt this way? 語彙説明、文法問題、リスニング問題 (50~53ページ) 【事前学習】Unit 8全体の問題を解いておくこと 単語調べをしておくこと(30分) 【事後学習】Unit 8の文法等で間違えた部分をノートに書いておくこと(30分) |
第8回 | Unit 8: How long have you felt this way? 読解問題、音読練習、TOEICチャレンジ問 題 (54~55ページ) 【事前学習】Unit 8の対話文、リスニング問題を解いておくこと(30分) 【事後学習】Unit 8の対話文を全文筆写し、発音練習をしておくこと(30分) |
第9回 | Unit 9: I think I'm lost. 語彙説明、文法問題、リスニング問題 (56~59ページ) 【事前学習】Unit 9全体の問題を解いておくこと 単語調べをしておくこと(30分) 【事後学習】Unit 9の文法等で間違えた部分をノートに書いておくこと(30分) |
第10回 | Unit 9: I think I'm lost. 読解問題、音読練習、TOEICチャレンジ問題 (60~61ページ) 【事前学習】Unit 9の対話文、リスニング問題を解いておくこと(30分) 【事後学習】Unit 9の対話文を全文筆写し、発音練習をしておくこと(30分) |
第11回 | Unit 8~Unit 9の単語・文法問題第二回小テスト 【事前学習】Unit 8~9の単語や文法問題を復習しておくこと(30分) 【事後学習】Unit 8~9の小テストの復習をしておくこと(30分) |
第12回 | Unit 10: Do you want me to take your picture? 語彙説明、文法問題、 リスニング問題 (62~65ページ) 【事前学習】Unit 10全体の問題を解いておくこと 単語調べをしておくこと(30分) 【事後学習】Unit 10の文法等で間違えた部分をノートに書いておくこと(30分) |
第13回 | Unit 10: Do you want me to take your picture? 読解問題、音読練習、 TOEICチャレンジ問題 (66~67ページ) 【事前学習】Unit 10の対話文、リスニング問題を解いておくこと(30分) 【事後学習】Unit 10の対話文を全文筆写し、発音練習をしておくこと(30分) |
第14回 | Unit 10の単語・文法問題第三回小テスト及びUnit 6~10の全訳穴埋め用紙、全文筆写用紙の提出 【事前学習】Unit 10の単語や文法問題を復習しておくこと、指定された提出物の準備をして おくこと(45分) 【事後学習】Unit 10の小テストの復習をしておくこと(15分) |
第15回 | 理解度確認及びテストレポート(テキストの復習部分より出題)の提出 【事前学習】これまでの授業内容、自己確認ノートを復習しておくこと(30分) 【事後学習】テストレポートの内容でわからなかった部分を見直しておくこと(30分) |
その他
教科書 |
角山照彦他2名著 『Let's Read Aloud & Learn English: Going Abroad』 音読で学ぶ基礎英語《海外生活編》 成美堂 2021年
Let's Read Aloud & Learn English: Going Abroad 角山照彦他2名著 成美堂(2021)
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
全訳穴埋め用紙、全文筆写用紙の提出 (20%) 各Unitに対応する小テスト(5回実施) (30%) TOEIC L&R IPの点数 (20%) 最終テストレポート(復習問題に解答) (30%) |
質問への対応 | CSTポータルのQ&A機能か、メール(sagae.haruyo20@nihon-u.ac.jp)で対応します |
研究室又は 連絡先 |
sagae.haruyo20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
オンデマンド授業も後期になると、だいぶ慣れてきたのではないでしょうか?自分のペースをうまく作れていますか?年度の後半は気も緩み、疲労が出やすくなります。単位を取得するためにはこれまでのペースを崩さず、課題を丁寧に作成し、期日に合わせて提出しましょう。 頑張ってください。 |