2021年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 |
中国語入門Ⅰ
~基礎発音と文法を中心に~
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 賈 昕 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N36B |
クラス | 短大 全学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 中国語をゼロから学ぶ学生を対象とし、基礎発音の学習から始めるとともに、会話の基本的パターンを学習する。簡単な会話ができるようになることと、中国語検定試験準4級の資格を取得できるように目標とする。 科目ナンバリング:LLaF-101 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
Google Classroom を利用して、オンデマンド形式で行う。シラバス沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて中国語入門Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 中国語概説・授業のやり方・評価基準の説明 発音(1) ピンインの紹介 四声の練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
---|---|
第2回 | 発音(2) 七つの主母音 ・子音の紹介 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第3回 | 発音(3) 21の子音 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第4回 | 発音(4) 複合母音・子音と複合母音の組み合わせの練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第5回 | 発音(5) 鼻母音・子音と鼻母音の組み合わせの練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第6回 | 発音(6) 綴り方・子音と母音の組み合わせの練習 ピンインの復習・簡単な挨拶 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第7回 | 小テストとその解説 数字いろいろ 0~99、三ケタ以上の数字の言い方 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第8回 | 第一課:您贵姓 ? 1.人称代名詞、2.名前の尋ね方と答え方、3.文末助詞「呢」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第9回 | 第二課:你是日本人吗? 1.判断を表す動詞「是」の文、2.文末助詞「吗」、3.副詞「也」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第10回 | 第三課:这是什么? 1.指示代名詞、2.疑問詞疑問文、3.副詞「都」、4.「的」の用法 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第11回 | 復習、小テストとその解説 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第12回 | 第四課:你想买电脑吗? 1.動詞の文、2.所有を表す「有」、3.助動詞(1)「想」、4.文末助詞「吧」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第13回 | 第五課:你家有几口人? 1.助数詞(量詞)、2.「几」と「多少」、3.家族構成の尋ね方と答え方、4.家族の呼び方 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第14回 | 第六課:你最近忙吗? 1.形容詞の文、2.「不太~」と「太~了」、3.反復疑問文 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第15回 | 本科目に関連する学習・教育達成目標及び具体的な能力が身についていることを確認する。 小テストとその解説 復習30分 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新・ゼロから学ぶ中国語ー検定試験合格への道のり』 同学社 2021年 第初版
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 『中検準4級問題集』 光生館 2021年
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(毎回の課題、小テスト)で100%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | メール、あるいは、CSTポータルⅡの「Q&A」を利用する。 |
研究室又は 連絡先 |
ka.shin20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 理工学部独自のe-learning教材は自学自習をサポートするので、ぜひ利用してください。 語学の楽しさを発見し、語学を学ぶことによって、言葉の背景にあるその国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 成績分布状況:S 10%、 A 30%、B 30%、C 20%、D 10% |