2021年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森下 正昭 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N51L |
クラス | α | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 前期に学習した語彙・文法事項を応用しながら、基礎的な英文を速く正確に読み解くことができる。 科目ナンバリング:LLaF-203 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
メディア授業(オンデマンド方式)で実施。事前学習では教科書の中で理解できない単語を調べ、練習問題を解き、授業中に文法事項や自分の解釈・解答が正しいか否かを確認し、事後学習において自分の解釈や解答で間違っていたところを再確認するという流れで授業を進める。特に、自分の解釈・解答の間違いが何故起きたのかを理解することを重視する。また、グループワークやペアシェアなど、インタラクティブな要素を積極的に取り入れる。 |
履修条件 | 短大建築・生活デザイン学科成熟度別クラス。このクラスを指定された学生のみ、前期の初級英語Aとセットで履修すること。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(シラバス内容の確認・解説、英語の勉強の仕方など) 【事前学習】シラバスを読み,授業の全体像を把握しておく(30分) 【事後学習】授業で配布された資料を基に,授業内容を復習する(30分) |
---|---|
第2回 | ライブ授業① グループ形成 Team Building Activity 【事前学習】自分のグループを確認しメンバーとつながる(30分) 【事後学習】Team Building Activityフォームを記入・提出(30分) |
第3回 | ライブ授業② Unit 8A The Brothers Grimm 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第4回 | ライブ授業③ Unit 8B The Seven Ravens 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第5回 | 小テスト1 Unit 9A Meet the Meteorite Hunter 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第6回 | Unit 9B Smokejumpers 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第7回 | 小テスト2 Unit 10A The Army’s True Colors 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第8回 | Unit 10B Wonders of Egypt 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第9回 | 小テスト3 番外編:ビデオ教材Unit 7 Dinosaurs: A Brief History 【事前学習】ビデオ教材を視聴し、Before You Watch, While You Watchの問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第10回 | Unit 11A The Problem with Plastic 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第11回 | Unit 11B Five Tips for Using Less Plastic 小テスト4 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第12回 | Unit 12A Mystery on the Mountain 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第13回 | Unit 12B The Missing Pilot 小テスト5 【事前学習】本文を読み、Reading Comprehension の問題の解答をグループで話し合って提出する(40分) 【事後学習】解答を間違った問題や、理解できなかった・誤って理解した文章を復習する(20分) |
第14回 | 学期末試験とその解答・解説 【事前学習】学期末試験に向けて準備する(40分) 【事後学習】目標・ふりかえりシートの「ふりかえり」の部分を記入し提出する(20分) |
第15回 | ライブ授業④ 学期末試験の結果と解説 【事前学習】今学期の英語学習をふりかえりメモを取る(30分) 【事後学習】グループでのシェアの結果をふまえて、今学期の英語学習の取り組みについて良かった点と悪かった点を改めて整理する(30分) |
その他
教科書 |
Nancy Douglas and David Bohlke, Reading Explorer 1, National Geographic Learning, Cengage Learning, 2020, 3 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
試験(小テスト[7% x 5回 = 35%] + 学期末試験[35%]=70%)+ 授業への参画度(30%)= 計100% |
質問への対応 | Google ClassroomやE-mailで随時対応。 |
研究室又は 連絡先 |
E-mail (morishita.masaaki@nihon-u.ac.jp) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
【出席に関する注意】 •授業回数の1/3以上(15回のうち6回以上)欠席の場合は評価対象外とする。 •課題・パスワードの期限内の提出をもって、その回の授業の出席とする。期限後に提出された場合、遅刻ではなく欠席となるので注意。 •病気やネットの不具合などによってやむを得ず期限内に課題の提出ができない場合は、速やかに教員に連絡し、期限後の提出の許可を得る。許可を得ずに提出しても未提出扱いとなるので注意。 •指定感染症(新型コロナ、インフルエンザなど)、学校行事・部活動による公欠、忌引きによる欠席については、所定の手続きで申請し書類を提出すれば、出席扱いとし期限後の課題の提出も認める。 【メディア授業にあたって】 授業方式:オンデマンド方式(教員がネット上にアップロードした授業動画や資料・課題などを、受講生が随時視聴・確認をしながら授業を進める方式) オンラインツール:Google Classroomに授業動画・資料・課題・連絡事項等をアップロード。 (クラスコード:zx42b3t) ※ 上記クラスコードを使って各自で登録。 ※ 必ず大学のメールアドレスでログイン。 ※ CSTポータルはGoogle Classroomへの誘導の手段としてのみ使用(教材のアップロードはしません)。 授業サイクル:授業開始日時までに、その週の授業動画・資料・課題をGoogle Classroomにて公開。課題提出期限は、基本的には次の授業開始日時。 生活リズムを崩さないためにも、授業時間中に授業動画・資料・課題をチェックしよう! |