2021年 大学院理工学研究科 シラバス - 海洋建築工学専攻
設置情報
科目名 |
海洋建築工学インターンシップⅠ
-構造設計系-
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 海洋建築工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 佐藤・小林 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 3 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | D61A |
クラス | |||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 学外インターンシップで得た知識に基づいて,実務に近い構造設計が出来るようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
一級建築士および構造設計一級建築士を有する学内教員と実務経験豊かな非常勤講師が、少人数のグループごとに個別にアドバイスを与えながら設計課題に取り組む。最終的には、完成した意匠設計図と構造設計図書に基づいてプレゼンテーションを行い、教員による質疑応答に対応する。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
意匠設計系では建築計画、構造設計系では構造設計に関する知識を有すること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス (1.5時間) |
---|---|
第2回 | SS3の操作方法1 (3時間) |
第3回 | SS3の操作方法2 (3時間) |
第4回 | SS3の操作方法3 (3時間) |
第5回 | 課題1説明:RC造2階建商店による構造設計課題演習1 (3時間) |
第6回 | 課題1説明:RC造2階建商店による構造設計課題演習2 (3時間) |
第7回 | 課題1説明:RC造2階建商店による構造設計課題演習3 (3時間) |
第8回 | 課題1説明:RC造2階建商店による構造設計課題演習4 (3時間) |
第9回 | 課題1説明:RC造2階建商店による構造設計課題演習5 (3時間) |
第10回 | 課題1説明:RC造2階建商店による構造設計課題演習6 (3時間) |
第11回 | 課題1評価:計算結果の報告 (3時間) |
第12回 | 課題1評価:手計算結果との比較1 (3時間) |
第13回 | 課題1評価:手計算結果との比較2 (3時間) |
第14回 | 課題1提出 (4.5時間) |
第15回 | 夏季集中授業(45時間) 課題2:意匠班設計の課題に対する構造計算 意匠班、構造班共同作業の組み合わせは、授業中に指示する。 1) 意匠班提出の企画書に基づく打ち合わせ 2) 構造関連法規について 3) 構造物のモデル化と解析モデル 3) 仮定断面の考え方と仮定断面の提示 4) スケジュールの確認 以下の内容を中間提出までに網羅しておくこと。 作業①:モデル化の考え方 作業②:略伏図、略軸組図 作業③:仮定断面 作業④:中間報告 |
第16回 | ガイダンス (1.5時間) |
第17回 | 課題2:実施設計 1(3時間) |
第18回 | 課題2:実施設計2 (3時間) |
第19回 | 課題2:実施設計3 (3時間) |
第20回 | 課題2:実施設計 4 (3時間) |
第21回 | 課題2:実施設計5 (3時間) |
第22回 | 課題2:実施設計 6 (3時間) |
第23回 | 課題2:実施設計7 (3時間) |
第24回 | 課題2:実施設計 8 (3時間) |
第25回 | 課題2:実施設計9 (3時間) |
第26回 | 課題2:実施設計10 (3時間) |
第27回 | 課題2:実施設計11 (3時間) |
第28回 | 設計内容:プレゼンテーション意匠 (1.5時間) |
第29回 | 設計内容:プレゼンテーション構造 (3時間) |
第30回 | 課題2提出 (1.5時間) |
その他
教科書 |
日本建築学会 関東支部 『耐震構造の設計』 日本建築学会 関東支部 2012年 第4版
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
国土交通省建築研究所 『改正建築基準法の構造関係規定の技術的背景』 建築研究振興協会 2001年 第1版 日本コンクリート工学協会 『コンクリート構造物の応答制御技術研究委員会報告書』 日本コンクリート工学協会 2002年 日本建築学会 『鉄筋コンクリート造建物の耐震性能評価指針(案)・同解説』 日本建築学会 2004年 第1版
|
成績評価の方法 及び基準 |
出席状況と演習課題の結果により評価する。 |
質問への対応 | 授業中及び授業後、随時、質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
13号館6階 1361北嶋研究室 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:10 ~ 13:20 13号館1361北嶋研究室
|
学生への メッセージ |
建築物の設計法に興味があり、最先端の設計法を修得する意欲のある人の受講を希望する。 |