2021年 大学院理工学研究科 シラバス - まちづくり工学専攻
設置情報
科目名 | 人間生活工学特論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 城内 博 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | E11A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 人には身体的(サイズ,機能など),精神的(学習,思考など)な特性がさまざまあり,これらは人類の数百万年におよぶ進化の過程で構築された.現代生活においては,この人の特性が無視されている状況が少なからずあり,健康障害に結びついている.本講義では人の特性を顧み,日々の生活を安全・快適にするためのノウハウを学ぶ.学生は身の回りの人間工学課題について理解・考察し,解決できるようになる. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面型」授業 1. 指定された章について勉強する. 2. 英語の問題について英語で回答する 3. 英語の教材の指定頁を音読する. 各講義回の課題はポータルサイトIIに掲載する. |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
次週の授業予定部分を読み,理解してくること。 特に英語教材のために、予習・復習が不可欠である. |
授業計画
第1回 | Introduction for lectures and Ergonomics 【事前学習】教科書のIntroductionを読むこと(120分) 【事後学習】エルゴノミクスの基本概念を理解すること(120分) |
---|---|
第2回 | Posture and Movement (1) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第3回 | Posture and Movement (2) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第4回 | Posture and Movement (3) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第5回 | Information and Operation (1) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第6回 | Information and Operation (2) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第7回 | Environmental Factors (1) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第8回 | Environmental Factors (2) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第9回 | Work Organization Jobs and Tasks (1) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第10回 | Work Organization Jobs and Tasks (2) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第11回 | Work Organization Jobs and Tasks (3) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第12回 | Lifting Equation (1) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第13回 | Lifting Equation (2) 英語の教材の指定頁を音読する.英語での質問に英語で答える(Q&A). 【事前学習】当該章を読むこと(120分) 【事後学習】当該章での議論のポイントをまとめること(120分) |
第14回 | 理解度確認期間 質問があれば教員にメールで行う. 【事前学習】これまでの学習の復習を行うこと(120分) 【事後学習】重要な点についてまとめること(120分) |
第15回 | 理解度確認期間 質問があれば教員にメールで行う. 【事前学習】これまでの学習を復再習すること(120分) 【事後学習】重要な点についてまとめること(120分) |
その他
教科書 |
Jan Dul. Bernard Weerdmeester, Ergonomics for Beginners Third Edition, CRC Press, 2008
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
Revised NIOSH Lifting Equation
これはインターネットサイトからダウンロードできる.
|
成績評価の方法 及び基準 |
Reading (40%) 及び小課題(英語)(60%)を総合評価する. |
質問への対応 | 随時メールで対応する jonai.hiroshi@nihon-u.ac.jp |
研究室又は 連絡先 |
タワースコラ12階・まちづくり工学科事務室 03-3259-0531 メール:jonai.hiroshi@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |